2016年 12月 の投稿一覧

2016.12.31 駅立ち(61)【特別編】イオンモール茨木

【大晦日、イオンモール茨木で年内最後の立ち納め!】

みなさんこんにちは。2016年12月31日(土)大晦日、天候は晴。本日は13:45〜15:00、イオンモール茨木前において、61日連続のご挨拶に立たせていただきました。

本日は追手門学院大学校友会の副会長と二人で『後援会ニュース』第1・2号のセットをお配りさせていただき、わずか75分の間に112枚お配りすることが出来ました。

2016.12.30 駅立ち(60)南茨木駅

【大晦日前日も『後援会ニュース第2号』108枚配布!】

みなさんこんばんは。2016年12月30日(金)、天候は晴。大晦日前日の今日も元気いっぱい活動しています。

本日は21:00〜22:00、阪急「南茨木」駅のロータリーにおきまして、連続60日目の駅立ちを実施いたしました。

わずか1時間しか駅に立つことが出来ませんでしたが、人通りがまばらの中、108枚もの『後援会ニュース』をお受け取りいただきました。ポケットからお手を出していただいたり、また、お買物袋で両手が塞がっていらっしゃったにも関わらず、お荷物を片手に持ち替えてまでお手に取っていただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございました!

本日をもちまして、茨木市内での駅立ち・辻立ちも連続60日達成という節目を迎えることが出来ました。これも偏に日頃よりお支えいただいております皆様方の強力なサポートのお陰です。本当にありがとうございました!

2016.12.30 「回答」

【『公開質問状』4件に回答させていただきました!】

茨木市内の団体・個人の皆様からこれまでにお寄せいただいておりました『公開質問状』に回答いたしました。

今回、『公開質問状』をお送りいただきましたのは、①茨木障害フォーラムさん、②江菅洋一さん、③ザ・ギャラリー茨木さん、④地域・校区で「障害児・者」の生活と教育を保障しよう茨木市民の会さん(以上、50音順)の全4件。これまでなかなか回答させていただく時間が取れませんでしたが、「福祉」「議会改革」など、重点課題ばかりでしたので、すべてにお答えいたしました。

私は両親ともに耳の聞こえない家庭環境のもとで生まれ育ちました。そのため、「福祉」には強い関心を持っております。衆議院議員の秘書として、追手門学院の地域連携担当者として北摂・茨木のまちづくりに参画させていただいた経験を生かし、「議会改革」や「教育」にも今後積極的に取り組んでまいりたいと考えております。

「福祉」「教育」に関心を寄せていらっしゃるすべての皆様のお力になる!この初心を胸に活動しております。

書き過ぎて右手が痛いですが、私の考えを知ろうと郵送してくださった団体・個人の皆様に改めまして、心から感謝御礼申し上げます。誠にありがとうございました!

2016.12.29 「談笑」

【矢島ひでかず事務所は今日も一日中和気あいあい!】

外出先から事務所へ戻ってみると、本日の作業を終えたボランティアのみなさんが楽しげに談笑中!本日お越しいただいたみなさんは初対面同士でしたので、出かける前は多少心配していましたが、その心配は杞憂に終わりました。矢島事務所は今日も一日笑い声が絶えません。

2016.12.29 駅立ち(59)茨木市駅

【今朝も黄色い紙の『後援会ニュース第2号』配布!】

おはようございます。2016年12月29日(木)、天候は曇。7:15〜8:45、阪急「茨木市」駅の西側ロータリーにおきまして、追手門学院職員を退職した日の翌日以来、59日連続となる朝のご挨拶に立たせていただきました。

昨日で仕事納めの方が多いようで、人通りは少なくなりましたが、その分、「えらい暮れの暮れまで頑張りはんねんね、ご苦労さん!」とおっしゃっていただいた方もあり、いつもより多めにお配りさせていただきました。