活動報告
活動報告

2016.12.12 駅立ち(42)茨木駅

おはようございます。2016年12月12日(月)天候は曇。退職後から続けている駅立ちも、42日目にして初めて「寒っ‼︎」と感じてしまいました。さて、7:00〜9:00、JR「茨木」駅の東口駅前広場(愛称・「いばらきスカイパレット」)でご挨拶と清掃をさせていただきました。 この場をお借りして、駅周辺にゴミを放置される方へのお願いです。当たり前のことですが、ゴミはゴミ箱へ‼︎ ここで、回収に困る“厄介なゴミランキング”の発表ー。第3位、とにかく多いタバコの吸殻。第2位、飲み残しの飲料。そして断トツの第1位は、メモサイズの紙をビリビリに破った上で植込みの中に捨てた紙吹雪状のゴミ。 ※ご覧の通り、今朝の写真は自撮り。寒さでかじかんだ指で撮りましたので、撮影に苦労いたしました。先週、追手門学院の二人の若手職員から「ドアップ過ぎるので自撮り棒を買われては?」とアドバイスがありました。確かに…とりあえず、右腕を限界まで伸ばし、辛うじて小指でシャッターを切る、しかも笑顔で。これが大変!