2017.02.08 挨拶(17)茨木駅

【今朝はJR「茨木」駅西口から17日連続となるご挨拶】

おはようございます。2017年2月8日(水)、天候は曇。8:30〜9:30、今朝はJR「茨木」駅の改札口西側にある歩道橋上で、再始動後17日連続のご挨拶に立ちました。

先週のような駅立ちの重複を避け、時間を遅らせて駅に立ったことが功を奏し、喜ばしい出会いが続きました。

①お一人目は2年前の大阪市長選挙に出馬され、今回の選挙中、半日応援に入っていただいた柳本顕前大阪市会議員(西成区選出)のご親戚で、茨木市内在住の男性。昨夜、私の携帯に激励のお電話をいただいたばかりで、まさか半日後、偶然にお会いすることになろうとは…。

②お二人目は若いろう者の男性。手話で「頑張れ!」と言っていただきましたので、私も手話で「ありがとう!頑張ります!」とお返ししました。今度は「何で手話がわかるの?」と聞かれ、「両親ともにろう者です。」とお伝えしました。すると、足を止められ、「すぐそこの〇〇に勤めていますので、これから応援しますね!」と言っていただき、〈後援会入会申込書付リーフレット〉〈後援会ニュース1.2号〉をお受け取りいただきました。

本日はこの後、昼過ぎまで選挙中、大変お世話になった団体の守口市内での月例行事に出席、その後、夕方まで公費負担分の書類作成に追われ、夜は茨木市内の団体の月例行事に出席いたします。無職であるにも関わらず、各方面からお誘いいただき、とても充実した毎日です。

※今回〈選挙立会人〉を務められたという男性に撮影をお願いしました。昨日とは一変、むくみが取れました⤴︎

  • LINEで送る